スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリみやげ ♪ その4

なんか、月の後半に焦って更新して、
月初は安心して放置ってパターンが続いてるなぁ。。。
週に1回更新めざさなきゃ~(少なっ!)

今日はアメリカの9.11から10年、そしてあの地震から半年なんですね。
電力制限令とやらは解除されたけど、まだまだ節電続けよっと!
忘れないためにも・・・ね。

パリみやげ、
サンジェルマンのボン・マルシェ近辺にさらにもう1軒オススメがあります。

2006medaile_0865_.jpg

「Chapelle Notre Dame de la Medaille Miraculeuse」
奇跡のメダイ教会とか不思議のメダイ教会と言われている教会。

不思議のメダイ(メダル)ですごく有名な教会なんだけど、
ノートルダムやマドレーヌ寺院と違って、全然目立たない。

ボン・マルシェの別館(食品館)の隣ってゆーわかりやすい場所なのに
入り口が一般住居の門のようで、
この辺に有名な教会があるってコトは知ってたのに、
何度も気づかずに通り過ぎた。。。

数年前、日本でこのメダイがとても人気が出た時期があり、
今度こそ、と目指して行きました。

2007medaile_1023_.jpg

右の白い扉がメダイ売り場です。
ところで、メダイじゃなくてメダルじゃない?って、、、思うよね。
売り場でもらった日本語の解説に「メダイ」って書いてあり、
「えーっ目鯛???ミスプリじゃないの?」なんて思ったんだけど、
メダルはフランス語ではメダイユだし、メダイ、、、ポルトガル語・・だそうです。

2010medaile_3003__.jpg

教会の内部です。
壮大なゴシック建築の教会が多いパリで、白くて明るい教会って珍しい。
他の教会と違って、観光客より信者のほうが多いように感じます。

medai1698.jpg

これがメダイです。
色んなサイズがあるけど、さりげなくつけられるミニサイズがお気に入り。
下のキレイなクロスは、、、
ボン・マルシェのカタログの1ページです。
ホントの生地の上に置いたみたいじゃない???えへ (^ ^;)

パリみやげ、思い出したらこれからも小出しに続けま~す(=^ー゜)ノ




大きな地図で見る


コメントの投稿

非公開コメント

発音

メダイ メダイユ メダル 目鯛?
ポルトガル語でしたか~。

何が不思議なんでしょうか?

きれいなメダルですね~。

ところで、フランス、やばくない?

サブローさん

何が不思議って書いてなかったね(汗)
解説が載ってるサイトにリンクしようと思ったんだけど
良さげなのがなくて~・・・

1830年、この教会にマリア様が現れ、メダイを作るよう伝えられた。
そしてこのメダイをつけることにより様々な奇跡が起きた。
パリでコレラが流行った時、メダイが配られると急速に鎮まった。

超カンタンにするとこんなカンジ。
日本ではお願いごとが叶うなんて言われてる。

フランス、南のほうだし大丈夫じゃない?

奇跡がほしい

知ってる知ってる!我が家にも、袋に何個か入って幾らという安い“メダイ”ありますが・・・何も奇跡は起こりません(;一_一)  ところで、クリスチャンの義母は「おメダイ」と言っています。

修道女カタリナのミイラ(ミイラって私のことじゃぁありませんよ~・・言われる前に(^0_0^))が安置されているそうですが、見た事ありますか?

メダイのコラージュ写真!!!びっくり。本当にそこに置いてあるみた~い(^○^)

Tama33さま

修道女カタリナのミイラ・・・つか、ミイラにはなってませんよ。
蝋人形のようにふっくらしてました。不思議だわー。

そうそう、おメダイってゆーみたいですね。
検索して知りました。

奇跡?
奇跡・・の美しさと面白さを手に入れてるじゃないですかぁー ( ̄ .  ̄;)

No title

いつもとっても楽しみにしてます。頑張って更新お願いします♥。素敵な目鯛ですね。。。。店で売れそう!!

フジコちゃん

へへへ・・・(~_~;
ごめんねー、なかなか更新しなくて。
今月あと2回は更新するよ。
きっと・・・・・

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
Instagram
最新コメント
プロフィール

macaron

Author:macaron
ただのパリ好き。
インスタグラムは毎日更新 (・∀・;)
https://instagram.com/
pont_des_arts/

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。