スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラスブール大聖堂

マルシェ・ドゥ・ノエルを見たいってだけでストラスブール行きを決めたんですけど、
他にはどんな見どころがあるんでしょ?

調べると真っ先に出てくるのがストラスブール大聖堂。
昔行ったことのあるシャルトル大聖堂みたいなもんかなぁ?
・・・なんて、のんびり構えておりました。

トモダチのmichelleさんが積極的に?調べてくれ
面白そうな「からくり時計」があり、
毎日12時半に動き出すらしいってコトがわかりました。

前回書きましたが、ストラスブールの中心地に着いたのがすでに12時近く。。。
急がなきゃ~~~~~ヽ(д`ヽ)=3=3=3

strasbourg2011_2424.jpg

おおっ!見えてきました!
すぐに大聖堂正面に到着するも、入口がわからない。。。
正面入口は使われていないようです(この時期だけ?)

・・・と、そのうち小降りだった雨が「どしゃぶり」に~~~~~( ;∀;)

仕方ないから大聖堂のすぐ横にある観光局で聞きました。

場所を聞き、急いで入口に向かいましたが、
チケット売り場を通り過ぎるというオマヌケな私たち。

無事、中に入れたときはもう12時25分頃でした・・・。
さて、からくり時計はどこ?・・・大聖堂のはじっこにひとだかりが。。。

strasbourg2011_2426.jpg

うわ~Σ(-∀-;) ヒトがいっぱい。
ぜんぜんみえな~~~~い( ;∀;)
・・・からくり時計は数分で終了したもよう。。。

strasbourg2011_2432.jpg

1842年に作られた世界最大級の天文時計だそうです。
ヒトの人生を表現してるんだって。

strasbourg2011_2434.jpg

細かい装飾がキレイだ~~~~~☆
動いてるとこみたかったけど、、ま、いっか。。。

strasbourg2011_2436.jpg

時計の横にある柱は「天使の柱」ってゆーらしい。
はじめは時計よりこっちの柱に目を奪われました(*゚Д゚*)

そして床を見ると。。。

strasbourg2011_6986.jpg

う~むなんかカワイイ!!!

strasbourg2011_2437.jpg

大聖堂内部。
右上の赤い部分はパイプオルガン。
きらびやかな装飾が施されていますが、1385年のものだって(*゚ェ゚*)

strasbourg2011_2438.jpg

きれいなタペストリーがたくさん飾られていました。
こーゆーの珍しいなーって思ったんだけど、いま調べたら「冬限定」なんだって。
「聖母マリアの生涯」を描いているらしい。
・・・帰ってからわかるコト多数・・・(´エ`;)

strasbourg2011_2445.jpg

1ユーロのキャンドルに火を灯して
また来れるようにお祈りしてきました。

strasbourg2011_2446.jpg

夜の大聖堂。
美しいわ☆

strasbourg2011_2517.jpg

なんと、塔に登れるらしいよ~!
また行けたら絶対登る~~~~~!

・・・ストラスブール、つづく・・・かも。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

カラクリ時計のからくり見れなくて残念でした。でも今度の楽しみにして下さい(((o(*゚▽゚*)o)))また、絶対に行けると思ので。。。。素敵な旅してますね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

羨ましいですね。

Fujikoちゃん

いやー、まさかあんなにヒトが集まるモノだと思わず
ノンビリしてたんだよね~(・∀・;)
次回があれば30分前にスタンバります!

帰ってからわかるコト

ほんとにそうだね~。

なんでも写真に撮っておくべきだと思ったよ。

ガイドツアーがあるのでそれに参加したらおもしろいかもね~。
日本語もあるらしいよ。

それにしても・・・ベンキョーしましたね。ふふふ。

サブローさん

やっぱ載せるからには
ちょっとくらい調べよっかなって思って~~~(´ー`A;)
(行く前に調べろよってハナシだけど。。。)

ガイドツアーいいかもね。
とりあえず大聖堂の塔まで登りたい!!!
ドイツが見えるよ~~~!

行ってみたい

私も「あじゃぁーしまった!!見てくればよかった(ーー゛)」って、いうことが沢山あるんですよねぇ。

この教会、バラ色の天使❥と呼ばれていたんですね。で・教会の隣に“ルーブル・ノートルダム博物館”があるそうだけど、見ました?11世紀ロマネスク様式の時代から13世紀ゴシックを経て、いくつかの時代を生きてきた証しとなる、教会建築にまつわるものが展示してあるらしい・・です。アルザス地方の教会建築に影響を与えた教会というだけあって、写真でも迫力満点\(^o^)/

Tama33さま

バラ色の天使か。。。
着いた時天気が悪くて薄暗く、しかも巨大だったから天使には見えなかった~(汗)
でも午後に晴れた時はすごーくキレイでした。

隣の博物館、行かなかったんですよ~(涙)
教会見てランチして(ランチが時間かかる・・・)
マルシェ・ドゥ・ノエル見て、
ヴァン・ショー飲んで、お菓子買って、街をぶらぶらして終わり。

日帰りでも楽しめたけど、やっぱ1泊したほうがいいっすね。

No title

これはいい写真であります(`・ω・´)ゞ
床の鉄格子?(格子じゃないけど)いい仕事してますね~
アイアン好きには、たまらんすね

by Michaelさま

キレイな時計やステンドグラス、柱の彫刻を見上げてばっかりで
クビが疲れたところで、ふと床に目をやると、ここにも美しいものが~~~!

教会の床ってけっこうこーゆー鉄の通気口?のようなものがあって
みんな美しいんです。
ここまで大きいのは初めて見ましたが・・・( ´∀`)
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
Instagram
最新コメント
プロフィール

macaron

Author:macaron
ただのパリ好き。
インスタグラムは毎日更新 (・∀・;)
https://instagram.com/
pont_des_arts/

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。