スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かけこみ乗車に注意!

パリに行くのはたいてい初夏か秋。
12月のアタマにかかったことはありますが、
今回みたいに「どっぷり12月」の旅行は初めてでした。

それなら・・・ついでに「どっぷりクリスマス」の街
ストラスブールに行ってみたいってコトになりました。

今回の旅の友michelle(別名サブロー/注:愛犬の名前)さんが
サクサクっと(?)TGVのチケットを予約してくれ、
今回の旅の最大のイベントが決定しました!

さて、朝8時25分のTGVに備え、
前日のディナーはレストランに行かずにお惣菜ですませ、早く休むコトに。

bonmarche2011_2391.jpg

6時に起きて7時に出れば余裕で駅の散策なんかもできるし、、、
な~んて思ってたのに・・・
起きたら7時!ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

慌てて支度してホテルを飛び出しバス停へ!
・・・ここでちょっと冷静になればバスじゃなくてメトロに乗るべきだったんだけど
乗り換えなしで行けるバスで行くって決めてたので
他の考えが浮かばなかった。。。

運悪くバスが行ったばっかり。
でも次のバスが数分で来るって表示だったからそこで待つことに。

stGermain2011_2393.jpg

まだ真っ暗・・・。
そしてバスが来ない・・・・・・(・∀・i)タラー・・・

すでに8時近く。
これは間に合わない!というコトになり、メトロの駅に飛び込んだ。
(もっと早くそーしろよー・・・)

路線図を見ると、メトロでも乗り換えなしで東駅に行けるじゃないの!
そーいえば最初アクセスを調べた時、メトロの選択肢もあったけど
ターミナル駅に向かうメトロって雑多なヒトたちが多そうで敬遠してたんだった。。。

とにかくメトロに乗って一駅一駅時計とにらめっこ。
もし乗れなかったら次のTGVのチケットが買えるかなんてハナシまでしながら
ひたすら祈るだけ。

そして東駅に着いたのは8時20分。乗りたいTGVは8時25分。
東京でも大きい駅だと5分で乗り換えはキビシイですよね。
東駅は初めてでしたがそんなコトは言ってられない。
乗り換え表示に従ってダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

est2011_2538.jpg

なんと、、、奇跡的に迷うことなくホームにたどり着いた。
そして目的のTGVに飛び込もうとしたらホームに立ってた係員が両手を広げてSTOP!
「ストラスブール!」と叫ぶと「Vite!Vite!(速く速く)」と言って扉に誘導。

時計を見ると8時24分。

TGV2011_2396.jpg

乗れました。
チケットをwebで買っていたので、駅での刻印が不要だったのもヨカッタ。
このあと、まさに発車直前にもう一人飛び込んできました。
アタシたちが最後じゃなくてちょっと安心。。。

目覚まし時計を頼りすぎちゃいけませんね。
安心したところで続きはまた次回。

※3枚目の駅の写真は帰りに撮ったものです。行きは走ってました。。。



大きな地図で見る


コメントの投稿

非公開コメント

ボナネ♪

いやいや限界に挑戦❢❢みたいな話。
きっと、駅員のおじさんにも ひっしさ(゜o゜;) が伝わったんでしょう~

 そうなんです。バスは当てにならないんです。毎日泣かされてます(東京都下の話)が、パリでも道路事情で「やっぱり来ないー!」んですね。

メトロを使ってサンジェルマンから東駅まで、乗り換えなしで20分かぁ。東駅の構内は広そうなのに、よく目的のホームまで直行できましたね。それもスゴイ(^O^)/

今度、遠出する時は寝坊しないようにねぇ~。

Tama33さま

そーなんですよ。
ホント焦りました。
最近のパリのバス停は「あと○分で来るよ」って表示されるので
ちょっと信じちゃったんですよねー。

ま、でも結果乗れたから笑い飛ばせます。

次からは目覚まし増量だ。。。

スンマセン

寝坊したのはアタクシのせいでございます~。

東駅まで10個も駅があるって聞いた時は気絶しそうだったよ。
でも銀座線並みに駅と駅の間が短かったね。
それに28番線がすぐにわかったのもラッキーだった。
なりふり構わず、オバチャンふたり、よく走りました~。


少し、寿命が縮んだかもなぁ~・・・

サブローさん

なかなか思い出深いTGVとなりました。
乗れてよかった・・・。
でもまぁ寝坊はお互い様だからね~(汗)

次回はもっと早く寝ましょう・・・?

No title

珍道中でしたね!( ՞ٹ՞)
詳しい話をサブローさんから聞きましたよ!
バッテリー。。。ふふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ

by Michaelさん

あ~~~(`-д-;)ゞ
バッテリーのコトとかすっかり忘れてた(・∀・;)
部屋の鍵忘れて、バッテリーも忘れて。。。
おまけにストラスブールで逆方向のトラムに乗っちゃうし~(大汗)

でもバッテリー忘れたのもトラムもすぐ気づいたからいーんです。
TGVも乗れたからいーんです。
ブログネタができたってコトで。゚(゚ノ∀`゚)゚。あはは・・・

早寝

そうそう、次回はもっと早寝しよう~(爆

No title

ぎりぎりセーフ、おめでとう!
少し慣れてくると油断が出てきますよね。
ストラスブルクの街の様子は日記を遡ってみると登場しますよね。
私たちもパリから日帰りツアーしてみないな。

paddingtonさま

ストラスブールはちょっと遠いけど
TGVで日帰りできるのでオススメです。
ま、寝坊だけは気をつけて・・・(・∀・;)

No title

わ~大変でしたね。。。その時は、焦るけど後になると笑い話ですよね。旅行ってそんなところがいいですよね♥
思い出して、バンクーバーからウィスラーに行った写真見返してました。。。。。ブログもフェイスブックの写真もとっても綺麗です!流石ターちゃん!!!!!

フジコちゃん

アタシはフジコちゃんちに泊まってスキーに行く日、
2人で寝坊したこと思い出したよ~(汗)
時々やっちまいます(・∀・;)

No title

スキー行ったよね😉😊😄こちらでは、スキーにいくにたいへんでーす!
パリに買い付け旅行いけるよに頑張ります!!

フジコちゃん

スキー全然行かなくなった~(´д`ι)
なつかしいよね~・・・

そうだ!買い付け旅行だ!
がんばってね♪
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
Instagram
最新コメント
プロフィール

macaron

Author:macaron
ただのパリ好き。
インスタグラムは毎日更新 (・∀・;)
https://instagram.com/
pont_des_arts/

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。