FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとメルシー♪

春が近づくとパリ特集の雑誌が続々と発売されます。
今年もFIGAROとELLEが同時期に・・・ヾ(*´∀`*)ノ

 

情報量がすごいからいつもパリ記事部分をバリッと剥がして持って行きます。
でも実際の街歩きの時はなかなか持って歩けないのよねー(´エ`;)
・・・なんて思ってたら、FIGAROがやってくれました!
スマホアプリ「フィガロ ヴォヤージュ ロンドン全マップ」¥350
iPhone、Androidに対応だって♡
わぁ~いヾ(o´∀`o)ノパリ版もだしてくださ~~~い!


雑誌や本で予習して、行きた~い!と思う店を見つけても
なかなか行けないこともある・・・
いつもの行動エリア内ならモンダイないんだけど、
ちょっとアシをのばさなきゃとか、その店だけ違うエリアに・・・なんて時。

merci2011_2546.jpg

人気セレクトショップ「メルシー merci」
パリ11区、バスティーユ方面、北マレにあります。
マレまではよく行くんだけど、北マレはちょっと行かないんだよなぁ。。。

でも、数年前からいろんな雑誌で取りあげられ、
行ってみたいなぁ~と思ってました。

去年の3月、伊勢丹で期間限定ショップを展開すると
あまりの人気で入店制限をするほど!

もー、これは絶対行かねば!!!行きたい場所リストの上位にランクイン~♪

バスで近くまで行ったんだけど、
よく雑誌で見る赤いフィアットの店頭風景(上の写真)が見つからず、、、

merci2011_2564.jpg

大通りに面した部分はこんなカンジのカフェ。

merci2011_2565.jpg

ちょっと奥まったところにあの入口がありました!

パリの人気セレクトショップと言えば「コレット colette」が有名だけど、
メルシーはコレットよりぜーんぜん広い。

merci2011_7044.jpg

この開放感!
さすがパリの中心から外れてるだけある・・・。
コレットはパリのど真ん中だもんな~。

そしてコレットより雑貨が充実♪
広~い店内でゆったりとショッピングを楽しむことができます。

コレットは狭いし、いつも混んでるからゆっくり見れないのよね。
(でも必ず寄ってしまう~)

merci2011_7041_.jpg

12月だったのでキラキラしたディスプレーがステキでした☆




大きな地図で見る
スポンサーサイト

新しくなったオルセー☆

オルセー美術館が2011年10月20日リニューアルオープンしました!

orsay2011_2115.jpg

てコトは、12月に行った時って、できたばっかりだったのね。
さすがに混んでたよ。。。

orsay2011_2109.jpg

新しいオルセーをぜひお見せしたいけど、写真撮影NGになってた~(ノω・、)
今まではOKだったのに・・・
それでも撮影OKな(空気の)場所は写真撮ってきました!
過去の写真はこっちで見てね(・∀・)

orsay2011_2094.jpg

今回のリニューアルの中心は印象派のフロア。
(他のフロアも引き続きリニューアルするらしい)
壁の色がシックな色に変わってました(今まではフツーに白い壁だったの)
壁の色って重要なのね~!
絵がすごーく鮮やかに美しく見えました。

そーいえばオランジュリー美術館も部屋ごとに壁の色変えてたなぁ。
(これ、オランジュリーです↓)

orangerie2008_1785.jpg

ハナシはそれるけど、オランジュリー、モネの睡蓮の部屋も撮影禁止になってた。
どうやら日本と同様、Facebookやブログに載せるために
ケータイやデジカメで写真を撮るヒトが急増したらしい。
マナー違反も多いんだろうね。

ルーヴルも一時撮影NGだったけど、
禁止しても撮影するヒトが後を絶たず、監視員がお手上げ状態になったとか?
で、今は撮影OKに戻ってます。
オルセーもOKに戻らないかなぁ。。。

orsay2011_2096.jpg

オルセーの側面にある大時計のひとつ。

orsay2011_2097.jpg

向かい側のルーヴルや遠くのモンマルトルの丘が見えます。

orsay2011_2101.jpg

モンマルトル拡大~(o゚∀`o)

パリの美術館は展示もすばらしいんだけど、
時々ある窓から眺める外の景色がまたすばらしいの♡

orsay2011_2108b.jpg

エッフェル塔もキレイに見えま~す☆☆☆

orsay2011_2105.jpg

もう1カ所の大時計の裏にはカフェがあります。
前からカフェはあったけど内装がずいぶん変わりました。
すごーく混んでて行列状態だったので入りませんでしたが。。。

展示室にすごくおしゃれなガラスのベンチがあったんだけど、
ナント、日本人デザイナー吉岡徳仁さんの作品なんだって!
美しすぎて座っていいのかしら?ってカンジだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、あれから1年たちました。
1年で変わったこと、変わっていないこと、いろいろですが、
あの日のことを忘れずに。
カフェ・オ・レをフツーに飲めることに感謝♡

Saint-Sulpice2011_2001.jpg

Pray for Japan・・・



カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
Instagram
最新コメント
プロフィール

macaron

Author:macaron
ただのパリ好き。
インスタグラムは毎日更新 (・∀・;)
https://instagram.com/
pont_des_arts/

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。