FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月29日♪

4年にいちどの2月29日!
1日トクしたのかソンしたのか。。。
まぁ、今月は祝日が土曜日だったから確実に1日損してるよねヾ(`ε´)ノ

・・・っと、、、
ブログ2周年の2月22日にUPするの忘れてた~~~(ノω・、)
ねこの日だからねこ写真載せなきゃなのに。。。

cat2011_2635.jpg

なので今日載せときます。ギリギリ2月ってコトで。。。
カフェの窓辺に佇むにゃんこ♪

晩ゴハンを食べ終わってホテルに戻る途中、
カフェの窓に向かって写真を撮ってる女性がいたので
何かな?と思ったらねこちゃんでした(=^×^=)

思わず一緒になって撮影大会~~~(?)
パリではネコ遭遇率低いからテンション上がった♡


あさってから3月なのにまだまだ寒いね。。。
明日の朝は雪の予報なので、短いけどおやすみなさ~い(*´∇`)ノ


パリジャンならぬパリにゃん♡
  

ついでにコレも♪



スポンサーサイト

iPhoneとパリ歩き

iPhoneを持つようになって1年ちょっと。
今回の旅行でiPhone海外デビューしました♡

盗難が増えてるってハナシなので、ストラップは必須!

iPhone_2965.jpg

タッセルはエルメスちゃんよ。
パリで買いました (・∀・)
すんご~くやわらかい革なの!
伊勢丹で見たとき、ピンクがなかったから狙ってました。

iPhoneにはパリ関係のアプリがたくさんあり、
迷うほどなのでとりあえずメトロやバスのアプリを入れました。

iPhoneアプリ

もちろんカンタンな翻訳アプリも。。。

シンパイだったのは、パリに着いてすぐに
海外パケホーダイの指定キャリアに接続できるのか。。。
ドコモは自動で接続してくれちゃうので、
手動でキャリアを設定するの初めてです。

プリントして持参した設定方法を見ながら(ってほど難しくないんだけど)
やってみたら、あっけなく接続できました!

これでパケホ~~~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

・・・って安心してたらソフトバンクから警告が。。。
「あなたのiPhoneが違うキャリアに接続しようとしてるよ」
な、なにぃ~ヽ('A`)ノ

なにか間違えたのかキャリアの自動選択がONになってる~!

あわてて自動をOFFにして手動選択。
選択までの通信料は無料なので慌てなくてもいーんだけどね。。。


ホテルに宿泊者用の無料Wi-Fiがありました。
でも設定方法がわからない。

atlantis2011_2774.jpg

レセプションのマダムに聞いてみたら
iPhone画面を指差して、ここをこーしてこう入力ね。って教えてくれた。
さすが世界共通仕様のiPhone♪
このマダム、かなりのマルチリンガルだった。
あとはニホンゴもお願いします (。-∀-)ニヒ♪

世界共通でもうひとつおもしろいコトが。。。

プランタンのレストランで食事をしていた時のこと。

printemps2011_6931.jpg

コーヒー付きデザートも食べ終わって、さてどーしようか?
なんてiPhone見ながらハナシをしていたら、
突然私の真横に小さな女の子の顔がっ(・∀・;)

printemps2011_6936.jpg

私の座っていた席から2テーブルくらい離れたところから
長椅子の上をだーっと歩いて来たらしい。
そーいえばさっきまで隣にいたファミリーが帰ったから、
女の子の席から私まで一直線。

で、、、
アタシのiPhoneを奪い取って遊ぼうとした。
ピンクのiPhon触りたかったみたい。
ママがいくら「ここにもあるわよ!」と呼んでも戻らない。

しまいにはアタシの膝に座ってテーブルの上のもので遊ぼうとしてました。

printemps2011_6940.jpg

ちょっとオモシロカッタ ((・´∀`・))ンフッ♪
ママはこの時とばかりに急いでゴハン食べてました。。。





ルーヴルのマックカフェ

パリのファストフードのコトをだいぶ前に書きましたが、
ちょっとキョーミ深かったルーヴルのマックカフェに行ってみました。

マックカフェはルーヴル地下にあるショッピング街
「カルーゼル・デュ・ルーヴル Carrousel du Louvre」の中2階(?)にあります。

louvre2011_1871.jpg

カルーゼル・デュ・ルーヴルが地下なので、
地上から行くと地下1階というか半地下というか・・・

カルーゼル・デュ・ルーヴルもなかなか楽しい店があってオススメですが
それはまた紹介するとして(いつだ?)

louvre2011_1944.jpg

リヴォリ通り側の入口から入ってエスカレーターを下りると
右側にフードコートの入口が見えます。
「レストラン・デュ・モンド Restaurants du monde」世界のレストラン~?
た、確かにいろんな国の料理が並ぶフードコートで
数年前にリニューアルして美しくなりました。

左側のTICKETS販売機はラーメン屋によくある食券販売機じゃなく
ルーヴルのチケット販売機です。
ここの販売機空いてるからいいかも?

louvre2011_1865.jpg

louvre2011_1866.jpg

louvre2011_1868.jpg

フードコートもなかなかオイシソウでしょヽ(・∀・)ノ
・・・っと、マックカフェのハナシだった。。。

mc2011_1864.jpg

mc2011_1869.jpg

オシャレなカンジ~♪
でも目的はコレじゃなく、

mc2011_1870.jpg

いーじーおーだー!

このタッチパネルの機械でオーダーしてカードで支払い、
レシートをカウンターに持って行くと商品を受け取れるという仕組み。

ナンカオモシロソウ・・・

mc2011_2588.jpg

日本語表示はないけどチャレ~ンジ!
(フランス語・英語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・オランダ語あり)

mc2011_2589.jpg

ま、画像でわかるからダイジョブです(・∀・;)
チキン入りのサラダとバドワ(炭酸水)をチョイスして
クレジットカードを差し込み、暗証番号を入力して終了!
(・・・暗証番号間違えてやりなおした・・・)

mc2011_7065.jpg

こんなレシートが出てくるから、これをカウンターに持って行きます。

mc2011_2592.jpg

無事に食料ゲット~~~ヽ(゚`∀´゚)ノ
野菜タップリでウレシイ♡
味は、、、マックです。でもオモシロイので興味のある方はどうぞ~♪

mc2011_2590.jpg

ただしランチタイムはやっぱり混みます。

カルーゼル・デュ・ルーヴルは無休なので、
ルーヴルが休みの日も、お店が休みの日曜日も開いててベンリ!

ちなみにショッピング街のほうにはスタバが2軒あります♪




大きな地図で見る

ストラスブール大聖堂

マルシェ・ドゥ・ノエルを見たいってだけでストラスブール行きを決めたんですけど、
他にはどんな見どころがあるんでしょ?

調べると真っ先に出てくるのがストラスブール大聖堂。
昔行ったことのあるシャルトル大聖堂みたいなもんかなぁ?
・・・なんて、のんびり構えておりました。

トモダチのmichelleさんが積極的に?調べてくれ
面白そうな「からくり時計」があり、
毎日12時半に動き出すらしいってコトがわかりました。

前回書きましたが、ストラスブールの中心地に着いたのがすでに12時近く。。。
急がなきゃ~~~~~ヽ(д`ヽ)=3=3=3

strasbourg2011_2424.jpg

おおっ!見えてきました!
すぐに大聖堂正面に到着するも、入口がわからない。。。
正面入口は使われていないようです(この時期だけ?)

・・・と、そのうち小降りだった雨が「どしゃぶり」に~~~~~( ;∀;)

仕方ないから大聖堂のすぐ横にある観光局で聞きました。

場所を聞き、急いで入口に向かいましたが、
チケット売り場を通り過ぎるというオマヌケな私たち。

無事、中に入れたときはもう12時25分頃でした・・・。
さて、からくり時計はどこ?・・・大聖堂のはじっこにひとだかりが。。。

strasbourg2011_2426.jpg

うわ~Σ(-∀-;) ヒトがいっぱい。
ぜんぜんみえな~~~~い( ;∀;)
・・・からくり時計は数分で終了したもよう。。。

strasbourg2011_2432.jpg

1842年に作られた世界最大級の天文時計だそうです。
ヒトの人生を表現してるんだって。

strasbourg2011_2434.jpg

細かい装飾がキレイだ~~~~~☆
動いてるとこみたかったけど、、ま、いっか。。。

strasbourg2011_2436.jpg

時計の横にある柱は「天使の柱」ってゆーらしい。
はじめは時計よりこっちの柱に目を奪われました(*゚Д゚*)

そして床を見ると。。。

strasbourg2011_6986.jpg

う~むなんかカワイイ!!!

strasbourg2011_2437.jpg

大聖堂内部。
右上の赤い部分はパイプオルガン。
きらびやかな装飾が施されていますが、1385年のものだって(*゚ェ゚*)

strasbourg2011_2438.jpg

きれいなタペストリーがたくさん飾られていました。
こーゆーの珍しいなーって思ったんだけど、いま調べたら「冬限定」なんだって。
「聖母マリアの生涯」を描いているらしい。
・・・帰ってからわかるコト多数・・・(´エ`;)

strasbourg2011_2445.jpg

1ユーロのキャンドルに火を灯して
また来れるようにお祈りしてきました。

strasbourg2011_2446.jpg

夜の大聖堂。
美しいわ☆

strasbourg2011_2517.jpg

なんと、塔に登れるらしいよ~!
また行けたら絶対登る~~~~~!

・・・ストラスブール、つづく・・・かも。






カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
Instagram
最新コメント
プロフィール

macaron

Author:macaron
ただのパリ好き。
インスタグラムは毎日更新 (・∀・;)
https://instagram.com/
pont_des_arts/

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。