FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラスブールに到着♪

さてさて、色々事件はありましたが、
無事ストラスブールに到着いたしました。

TGV2011_2397.jpg

TGV1等の車内。
3列の座席でゆったりです。

TGV2011_2403.jpg

なんとなく、、、お約束の写真・・・(*´∀`)

TGV2011_2402.jpg

へへへ・・・ホントに着いたよ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。
朝の騒動がウソのよう~♪
乗れてヨカッタ!ホントにヨカッタ!!!

strasbourg2011_2405.jpg

ストラスブールの駅。
古い駅舎をそのまま残し、モダンなガラスの屋根が追加されてます。
TGVが開通した時できたらしい。
エスカレーターを下りるとトラムの駅があります。

strasbourg2011_2407.jpg

8:25にパリを出て、ストラスブールに10:44着。
なんだかんだで11時近くなってきました。

strasbourg2011_2410.jpg

駅構内のインフォメーションで1ユーロの地図を買い、
トラムのチケットも買って、いよいよ街に~!

strasbourg2011_6979.jpg

トラムの中。
すごくキレイでした( ゚∀゚ )

strasbourg2011_6983.jpg

途中、ノエルバージョンのトラムにすれ違い、
「かわいいねぇ~♪」などとはしゃいでおりましたが、
そろそろ中心地に着いてもよさそうな頃なのに、その気配がない。。。

逆方向に乗っちゃった~~~~~ヽ(゚ロ゚; ) ( ;゚ロ゚)/

・・・次の駅で降り、逆方向のホームへ。

strasbourg2011_2415.jpg

ついでにキップを機械に通してなかったので(汗)
ここで刻印。。。

だってさぁ、ストラスブールのトラムの駅、
キップ持って階段下りたらすぐホームで、
しかもちょうどトラムが来たからそのまま乗っちゃったの。
バスみたいに中に機械があるのかな?って思ったんだけど、
帰りに確認したらホームにこんな機械、ありました。。。

strasbourg2011_2416.jpg

なんだかんだありすぎて結局12時近くに中心地に到着・・・(`-д-;)ゞ
大きなツリーのある広場を通って大聖堂へ向かいます。

12時半から動き出す天文時計のからくり人形が見たいんです。
さて、間に合うか・・・





大きな地図で見る
スポンサーサイト

ラデュレの朝ごはん♡

ストラスブールの続きはまた次回・・・と書いておきながら
ちょっとパリに戻ります(・∀・;)
だって、、、ストラスブールの写真が多くて、1回じゃまとまらない。。。

laduree2011_2725.jpg

サンジェルマンのラデュレ。
今回はここで朝ごはんを食べたい!と決めておりました。
ただ、何しろ短い日程。朝食のチャンスはわずか6回です。

パリに着いた日は雨だったのでそのままホテルで。
2日目はジェラール・ミュロのクロワッサン。
3日目はBIOマルシェでいろいろ買い食い(´∀`)
4日目は滑り込んだTGVで、前日買っといたBIOの焼き菓子(´ー`A;)
もう2日しかないっ!

で行きました。5日目の朝。
朝8時半からなので、8時半ぴったりに。ニホンジン几帳面ね( ゚∀゚ )

laduree2011_7033.jpg

この日は朝から雨。
それもけっこう土砂降り・・・。
ウィンドーをゆっくり眺める余裕もなく店内へ。

通されたのは1階のサロンじゃなくて2階。
2階は初めてだ~(´∀`)♪
・・・なんて喜んだんだけど、
階段上がったところの狭いスペースの席。
ちょっと様子がおかしい。。。

1&2階のサロンは研修かなんかで使ってる~~~~~!

白いスクリーンになにやら映して椅子に座った人々が真剣に説明を聞いてます。
ここはラデュレなのか?

とはいえ、数少ない席に座らせてもらえたのはラッキーというコトにしよう。

laduree2011_1882.jpg

窓際だけど薄暗い席だから写真撮りづらかった~(汗)
とりあえずカフェ・オ・レ♡

laduree2011_1889.jpg

そして食べてみたかったパンペルデュ(フレンチトースト)!
わーいわーい!!!・・・おいしいよぉ・・・(↑∇↑)

laduree2011_1903.jpg

ついでにフルーツサラダも食べちゃって豪華な朝食でした♪

ラデュレのサイトでメニューも見れるから予習にオススメ♪♪♪

でも
次回はフツウの席で食べたいなぁ。。。

laduree2011_2821.jpg

ウィンドーにも飾られてた白い箱のマカロン。
ここでは買わず、帰りのド・ゴール空港で買いました。
この箱、ノエルバージョンみたいで、今年銀座の店に行った時にはなかったわ。
限定デザインの箱・・・着実に増えてます。。。





大きな地図で見る


かけこみ乗車に注意!

パリに行くのはたいてい初夏か秋。
12月のアタマにかかったことはありますが、
今回みたいに「どっぷり12月」の旅行は初めてでした。

それなら・・・ついでに「どっぷりクリスマス」の街
ストラスブールに行ってみたいってコトになりました。

今回の旅の友michelle(別名サブロー/注:愛犬の名前)さんが
サクサクっと(?)TGVのチケットを予約してくれ、
今回の旅の最大のイベントが決定しました!

さて、朝8時25分のTGVに備え、
前日のディナーはレストランに行かずにお惣菜ですませ、早く休むコトに。

bonmarche2011_2391.jpg

6時に起きて7時に出れば余裕で駅の散策なんかもできるし、、、
な~んて思ってたのに・・・
起きたら7時!ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

慌てて支度してホテルを飛び出しバス停へ!
・・・ここでちょっと冷静になればバスじゃなくてメトロに乗るべきだったんだけど
乗り換えなしで行けるバスで行くって決めてたので
他の考えが浮かばなかった。。。

運悪くバスが行ったばっかり。
でも次のバスが数分で来るって表示だったからそこで待つことに。

stGermain2011_2393.jpg

まだ真っ暗・・・。
そしてバスが来ない・・・・・・(・∀・i)タラー・・・

すでに8時近く。
これは間に合わない!というコトになり、メトロの駅に飛び込んだ。
(もっと早くそーしろよー・・・)

路線図を見ると、メトロでも乗り換えなしで東駅に行けるじゃないの!
そーいえば最初アクセスを調べた時、メトロの選択肢もあったけど
ターミナル駅に向かうメトロって雑多なヒトたちが多そうで敬遠してたんだった。。。

とにかくメトロに乗って一駅一駅時計とにらめっこ。
もし乗れなかったら次のTGVのチケットが買えるかなんてハナシまでしながら
ひたすら祈るだけ。

そして東駅に着いたのは8時20分。乗りたいTGVは8時25分。
東京でも大きい駅だと5分で乗り換えはキビシイですよね。
東駅は初めてでしたがそんなコトは言ってられない。
乗り換え表示に従ってダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

est2011_2538.jpg

なんと、、、奇跡的に迷うことなくホームにたどり着いた。
そして目的のTGVに飛び込もうとしたらホームに立ってた係員が両手を広げてSTOP!
「ストラスブール!」と叫ぶと「Vite!Vite!(速く速く)」と言って扉に誘導。

時計を見ると8時24分。

TGV2011_2396.jpg

乗れました。
チケットをwebで買っていたので、駅での刻印が不要だったのもヨカッタ。
このあと、まさに発車直前にもう一人飛び込んできました。
アタシたちが最後じゃなくてちょっと安心。。。

目覚まし時計を頼りすぎちゃいけませんね。
安心したところで続きはまた次回。

※3枚目の駅の写真は帰りに撮ったものです。行きは走ってました。。。



大きな地図で見る


2012年♪

2012Bonneannee2012_2128.jpg

2012年、はじまりました~♪(とっくに・・・)

去年は12月にパリに行ったおかげで?
12月にすべきコトがどんどん後回しになり、、、

やっと年賀状出し終わった~~~!・・・遅っ(・∀・i)

さて、今年はどんな年になるんでしょう。

ユーロが100円切ってます。97円台。びっくり・・・Σ(゚ロ゚;)
170円してたのは何年前だ?
また今年パリに行けるように買っとこうかな♪

さーて、年賀状も終わったことだし、
12月のネタをどんどんアップしなきゃ!

今年もよろしくお願いしま~す(。´∇`)ノ




カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
Instagram
最新コメント
プロフィール

macaron

Author:macaron
ただのパリ好き。
インスタグラムは毎日更新 (・∀・;)
https://instagram.com/
pont_des_arts/

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。