スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画停電

あれから2週間がたちました。
少しは余震も落ち着くかと思いましたが
いまだに毎日のように「緊急地震速報」が!
この間は朝の通勤電車の中で一斉にケータイの警報が鳴りだし、怖かった~(´д`lll)

地震の前には「計画停電」なんてコトバ、知らなかった。
今まではカイシャに行っている時間帯の停電だったのであまり実感がなかったのですが、
昨日の夜、ついにキタ・・・!
「18時20分~22時の間に実施予定」
早く帰るかゆっくり帰るかちょっと迷ったんですけど、
買い物しようにも、お店やってない・・・(汗)

仕方なく帰りましたよ。
ま、ちょっと停電してる状況にも興味あったし。

駅まではちゃんと電気点いてます。
駅の階段を降りたところにも非常用の臨時照明がありましたが、
その先はタクシーやバス、電車の照明のみ。

うちは駅から近いので、帰り道もそれほどタイヘンではなかったのですが、
マンションの入口を入ったとたん、真っ暗~~~!
オートロックの入口も、もちろんエレベーターも使えない。
高層階じゃなくてヨカッタ・・・。

結局、家に着いて15分くらいで電気は点きました。
1時間くらいの停電だったようです。
ホントに夜間に2~3時間も消えるとキビシイですよね。。。

2010Notre-Dame_2785.jpg

この際キャンドルの灯りを楽しむのもいいかもしれないけれど
そんな時に地震があったら怖いよね~~~~~!

2010Notre-Dame_2786.jpg

これはノートルダム寺院の温かな灯りです。
早く穏やかな日々がもどりますように~。

あ、そうそう、今日、やっと牛乳買えました(・∀・)



スポンサーサイト

早寝早起き

先週の金曜日、今まで経験したことのない大きな地震がありました。
東京は震度5強。
カイシャで仕事中だったんですが、
え?地震?と思う間もなく大きな揺れに・・・(°д°;)
パソコンのモニターがどんどんずれてきて、事務所のあちこでモノが落ちる音が。。。
大きくて重いカラーコピー機につかまっていたら、それさえも動き出した (´д`lll)

揺れが治まって確認したら、事務所のビルの壁あちこちにヒビがぁー(泣)
隣りのボロいビルはガラスが割れて落下したり、壁の一部が崩れていたり!

モチロン電車は止まってしまったので、帰宅手段はクルマか徒歩か。
幸いウチは事務所の前の通り(甲州街道)を
ひたすらまっすぐ行けば到着という簡単な経路。
iPhoneの地図で調べたら
「14km。クルマ15分、徒歩2時間57分

クルマは大渋滞だし、そもそもタクシーなんか乗れないだろうし。
歩きました。
パリでは一日中歩き回ってるし、きっと大丈夫!

2008ArtsDecoratifs_1740.jpg

結果、トイレ休憩も含めて約3時間半かかりました。
すごく寒かったので、コンビニのトイレが大行列!(T▽T;)
もうひとつ行列だったのが、自転車屋さん!
そっかー、自転車買って自転車で帰るのね!

あれから毎日のように余震が続き、
原発や計画停電、電車運休、買い占めなどいろいろ混乱してますが、
自分ができることって、、、節電!
暖房使わず寒くても、お風呂であったまって早く寝ちゃえばいーんです。
去年、無印で買った湯たんぽ、役立ってます!(・∀・)

買い占めもしませんよ。
でも牛乳がなくなるから、そろそろ買いにいきたいんだけど、あるかなぁ。

2010rotonde0253.jpg

カフェ・オ・レ飲みたいです。



ギャルソンレースつづき

前回ちょっとだけ触れたギャルソンレース、
あれからちょっと検索してみたんですけど、
どーも今は開催されていない様子・・・(ノ_-。)
歴史あるイベントなのになぜーっっっっっ!

200006ギャルソンレース2

っというわけで、またしても昔の写真。2000年6月撮影のものです。
お盆にグラス2つとヴィッテルのボトル1本を乗せて走ります。
ここはノートルダム寺院の横の通り。

200006ギャルソンレース3

ちゃんと給水所まであるんですよー!
配られているのはやっぱりヴィッテル。
お盆に乗せてるのはガラスのボトルですが、
落としちゃったヒトはこのペットボトルを乗せて走ってたり (^^ゞ

200006ギャルソンレース4

パリ市庁舎前のゴール直前の盛り上がりシーン。
このヒトたちが優勝のようですが、、、
え?どっちのヒトが優勝???

とにかくすごい盛り上がりで、警察官もたくさん出動してました。

こんな時って、東京マラソンもそうだったけど交通規制が行われる。
以前、バス停でこんな貼り紙を見かけました。

2005bus_Gay0145.jpg

右の貼り紙、2005年6月25日土曜日、
GAY PRIDE(ゲイパレード)があるから87番のバスはこのバス停を通らないよ。
・・・という重要なお知らせなんです。バスの中にも貼ってあります。

気づかずにバスに乗ってしまった私たち。
行きたいエリアは規制で全くバスが入れず、
迂回でパリのはじっこを通ってエッフェル塔方面まで~!
い、いや、エッフェル塔に行きたかったわけじゃありません。
ホテルに戻って荷物を置きたかったのに、、、

迂回の途中、そんなコトならゲイパレード見たかったねって思ったのでした。




カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
Instagram
最新コメント
プロフィール

macaron

Author:macaron
ただのパリ好き。
インスタグラムは毎日更新 (・∀・;)
https://instagram.com/
pont_des_arts/

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。