スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京マラソン

見ましたぁ~?
年々競争率(出場の)が高くなってる東京マラソン。

東京のガイドブックに載ってる見どころを走れるっていいなー
・・・なんて思いますが、実際にはムリです。走れません。
だいたい今日だって、朝起きたら、もうスタートしてました。。。
がんばって走ってたみなさんスミマセン。

パリマラソンもいいなー!

200006ギャルソンレース

これは10年くらい前に見たギャルソンレースです。
カフェのギャルソンがお盆にグラス乗せてパリを走るの。

なかなかオモシロかったけど、いまでもやってるのかなぁ。


スポンサーサイト

1周年~♪

ブログはじめて1年たちました。
つづいたつづいた!おめでと~ ヘ(゚∀゚*)ノ

週に1度の更新がやっと(それもできてなかったりするけど)ですが
これからもがんばって続けま~す!

2004ladure.jpg

5年くらい前のラデュレ、サンジェルマン店。
この時は黒のマカロンが発売されて、いつもと違ったシックな雰囲気。
ビミョーな色合いがすごくステキ♥

ギシギシに詰めてあって、なんかくずれてるっぽいけど、
ラデュレって、ちょっとでもへこんだマカロンは、
店員さんが不良品?入れにポイポイ入れちゃうんですよね。
そ、それ、半額で売って!って言いたいけど、どーするんだろ。
何か別のお菓子に生まれ変わるのかな?

へこみのないキレイなマカロンばかり詰めてもらった箱を、
大事に大事に日本に持って帰ると、、、
マカロンちゃん、しっかりへこんでます。。。

* * * * *

そうそう、今日は2月22日。にゃんこの日ですよ。
ブログ始めた去年は平成22年2月22日でした。。。
てなわけで、今年も載せちゃいます。にゃんこ写真。
ストリートオルガンの横にいたぐ~たらにゃんこです。

2001ストリートオルガンのデブ猫

・・・マカロン食べ過ぎるとこんなカンジに、、、なりますよね。



メトロよりバス

カイシャも家も駅の近くなので、めったにバスには乗りません。
たまに乗ろうとすると、どーやって乗るんだ?ってちょっと混乱。

でも、パリではメトロより断然バス派です。

メトロはとてもベンリなんですが、
乗り換えが複雑だったり、怪しいヒトが乗ってたり、
ちょっとキタナイところもあったり、、、

2005metro_0098.jpg

あっ、いえ、この駅がキタナイと言っているわけではありません(汗)
椅子の色や並びなんか、すごくカワイイ!
各駅でデザインが違っていたりするので、それはそれで楽しいです。

でも、、、やっぱりバスだなー!

2008bus1838.jpg

通りの至る所にあるバス停。
これは屋根もあるし椅子もある豪華版。

2010bus2611.jpg

内側には全体の路線図やら各路線ごとの地図、
近辺の停留所が描かれた地図などがあり、
上の方にはあと何分くらいで○番のバスが来るよという表示があります。

2010bus2610.jpg

近辺の停留所の地図。
すごくいろんなところに停留所があるでしょ?
この地図、欲しいんですよねー。
こんな細かく描かれた地図、売ってないと思う~。

2009bus2249.jpg

屋根も椅子もない簡易バージョン。
かろうじて「あと何分で・・・」の表示はある。

下の方の緑のビニール袋はパリ市のゴミ箱(?)です。
透明のビニール袋で、テロ対策のようです。

2010bus_2507.jpg

これは屋根も椅子も「あと何分」の表示もない超簡易バージョン。
これ、移動できそうですねー。。。

2007bus_0436.jpg

乗るとこんなカンジ。
後ろの方は日本のとそう変わらず、2席ずつの椅子があります。
日本にないのは、
2台連結のバスが走ってる路線があるってコトくらいかな?
勝手に「長バス」って呼んでます。。。

2010bus0208.jpg

窓が大きいので景色を満喫できます。
気になる場所があったら降りて散策することもできるし!

車内には「次は○○」「○○まで何分くらい」などの表示が出るので
次、降りたい!と思ったら手すり部分にあるボタンを押して知らせます。
降りたいバス停のナマエをおぼえておくか、
降りる場所の景色をおぼえておくか、、、

バス停の間隔は短いので、ヒトツくらい乗り過ごしてもたいした距離じゃありません。

2010LaGare0413.jpg

ただし、メトロと同じくかなり沢山の路線が通っているので、事前に予習が必要です!
この青い地図、区ごとのフツウの地図、メトロの地図、バスの地図の3種類が載っている
超便利な地図なんです。
薄くてかさばらないし、何と言ってもフランス人も使っている!
7ユーロくらいで本屋さんや街中のキオスクみたいな売店で売ってます。



日本で予習するならこんな本もあります。


寒い日は その2

雪が降りましたね。けっこう本格的に。
ちらつく程度はあったんですけど、今回みたいなのは久しぶり。

寒くなると飲みたくなるのが chocolat chaudショコラ・ショー、ホットココアです。
むかーし、スキー場でもよく飲んだなぁ。。。

1997maison_du_Chocolat.jpg

これはメゾン・デュ・ショコラの超濃厚なショコラ・ショー。
奥の白い小皿の生クリームを入れていただきます。
ココアというより、チョコレートを飲んでる感覚。
チョコ好きにはたまらな~い(‐^▽^‐)

パリのカフェでフツウ「水」は出てこないんですが、
ショコラ・ショーの時は、いっしょにグラスに入った水が出てくることが多い。
濃厚だから、、、ね。

そーいえばもうすぐバレンタイン。
伊勢丹のサロン・デュ・ショコラも相変わらずの混雑でした。

2011aoki_1268.jpg

サロン・デュ・ショコラで買ったサダハル・アオキのチョコ。
チョコのナマエが入ったカードもすごくカワイイ!!
青木さんご本人も店頭にいらして、チョコ、サイン入りです(*^.^*)

でも1年のうちにこんなにいろんなオイシソウなチョコを買えるのは
今だけなんですよね~!
ホワイトデーのときは規模が全然小さくて。。。
買いにいかなきゃー!自分用 ♪(*^ ・^)ノ



知らないチョコレート屋さんがたくさん載ってる!




ちいさな美術館

今年に入ってシゴトが忙しすぎで、なかなかブログが更新できない・・・(ノ_・。)
でもでもっ!ブログは楽しいので続けますよ。
短くても、写真1枚でも続けますっ(*゚ー゚)ゞキリッ


パリにはルーヴルやオルセーのような巨大美術館から
オランジュリー、マルモッタンなど、歩き疲れない適度の広さの美術館、
個人宅をそのまま美術館にしたものなど、
そりゃもうた~~~くさんあるんです。

2009GM_2163.jpg

パリ9区、オペラ座裏、
ギャラリー・ラファイエットなどのデパート街より更に外側?の
私としてはあまり行かない地区に、
ギュスターヴ・モロー美術館があります。

フツウの家みたいで、気づかずに通り過ぎそう。。。

2009GM_2169.jpg

モローの自宅兼アトリエで、こんなお部屋も公開されてます。

2009GM_2166.jpg

カワイイ窓!
この窓欲しい~~~!

2009GM_2184.jpg

ホントにモローさんのお宅にお邪魔したカンジで、
個人宅の美術館はここが楽しい。

2009GM_2175.jpg

階段を上がって3階に行くと、突然広ーい空間に。
自然光がたっぷり入るアトリエです。
学生のグループが見に来ていましたが、
その他の個人客はそれほど多くないので、ゆっくり鑑賞することができます。

2009GM_2173.jpg

とってもステキな螺旋階段 (*゚ー゚*)
ここを上がると、、、

2009GM_2177.jpg

す、すごい。。。絵の洪水です。
奥に見える木の棚みたいなものも、
引き出すとデッサンなどの絵が見られるんです。
すべてを公開!ってカンジなんですね。

2009GM_2181.jpg

螺旋階段を下りながら見る絵ってのもナカナカです。
が、充実しすぎてかなりオナカイッパイ・・・。
もっとモローさんのことベンキョーしとけばヨカッタなぁ。

2009GM_2189.jpg

モロー美術館の手前に
日本にもあるファッションの学校「エスモード」がありました。




カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
Instagram
最新コメント
プロフィール

macaron

Author:macaron
ただのパリ好き。
インスタグラムは毎日更新 (・∀・;)
https://instagram.com/
pont_des_arts/

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。