

寒い日は

・・・し、しまった、更新サボり過ぎだー (゚ー゚;

えっと、、、寒いですよね。
夏はあんなに暑かったのに、冬はちゃんと寒いんですね。
でも、東京はまだ雪は降ってないなぁ。

2009udon1806.jpg

寒いと食べたくなりますよね。うどん。

ガレット・デ・ロワの次はうどん~~~?
ついにネタ切れで国内編かぁ~?
(ガレット・デ・ロワも国内で買ったケーキですけどー;)

でも、よーく見るとちょっと様子が・・・?

2009udon1805.jpg

メニューに「プチうどん」って。。。
これ、パリのうどん屋さんなんです~(‐^▽^‐)

200911udon_2105.jpg

オペラ通り近くの日本人街Sainte-Anne通りにある「国虎屋」さんです。
この通り、ラーメン屋とかたくさんあるの。

けっこう人気店でフランス人も並んでます。
四国のうどん屋さんがやってるので、ちゃんとオイシイです(^~^)

でもねー、フランス人たら、窓際の狭いカウンター席でさえ長居する。
うどん「ずるっ」とすすって食べて、サッと出て行くなんてあり得ない。
なんかつまみながら果てしなくおしゃべり。
うどんが来てもおしゃべりは止まらず、、、

「う・ど・ん」のびるってば(T_T)

うどんにしては高いけど、胃の疲れた時とかオススメです!
フレンチの晩ご飯食べるより、はるかに安上がりだしね (^_-)☆



ガレット・デ・ロワ

最近、1月になると、フランスっぽい(笑)ケーキ屋さん、パン屋さんなどで
王冠の飾りがついたパイを見かけることが多くなりました。

2011GaletteDesRois.jpg

こんなやつです。
見たことありません???

フランスの伝統的なお菓子で、1月6日の公現祭に食べるようです。
・・・公現祭ってナンだ?

wikipediaによると、
人としてこの世に現れたイエス・キリストが
神性を人々の前で表したことを記念するキリスト教の祭日
・・・だそうです。。。

フランスでは1月いっぱいこのガレット・デ・ロワを楽しむらしい!
日本のひなあられとか柏餅みたいな、季節のお菓子って感覚?

で、パイの横に写っている陶器のミニチュアみたいなもの、
これが重要なんです。

これはフェーヴと言って、パイの中に1個だけ入っているんですが、
パイを切り分けたときに、フェーヴが入っていたヒトが当たり!

その1年幸せが続くと言われているらしい。
そして王冠の飾りをかぶってパーティーの王様に~!
ま、まぁ、コドモならカワイイわな。。。(´∀`)

フェーヴは元はソラマメだったらしいんだけど、
最近はお店によっていろいろな種類があります。

2011Laduree_Feve1314.jpg

ラデュレのフェーヴ4個セット。

ラデュレでもガレット・デ・ロワ売ってますが、
フェーヴだけでも売ってるんです。しかも4個入り!

2011Laduree_Feve1317.jpg

ガレット・デ・ロワにはどれか1個しか入ってないので
全部欲しいヒトにはウレシイ!カワイイ箱入りだし。
年末にもらったカタログに載ってたの見逃さなかったー( ̄▽+ ̄*)

2011Laduree_Feve1319.jpg

ちゃんと2011年って入ってます。
これはコレクター魂に火がつく~~~!

・・・あ、あれ?アタシ、今年こそ断捨離するんじゃなかったかしら。。。


Bonne Annee~!

2011bonne_annee.jpg

2011年、はじまりました。

去年は、、、
ブログ始めたり、Twitter始めたり、iPhone始めたり、ヨガ始めたり、、、
いろいろ始めてる!!

今年はなにを始めよう。。。

とりあえず、パリはぜったい行くぞー!(硬い決意)




カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
Instagram
最新コメント
プロフィール

macaron

Author:macaron
ただのパリ好き。
インスタグラムは毎日更新 (・∀・;)
https://instagram.com/
pont_des_arts/

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
