

カンカルのケーキ屋さん

6月のフランス旅行、
「またサンマロに行きたい」というテーマ?がありました。

前回のサンマロは日帰りだったから、
大忙しでクイニーアマンさえ買えず(;_;)
しかも5月なのに気温10度くらいと寒かった。。。

stmalo2013_5713.jpg
(前回2013年のサンマロ。おじさん、コート着てる?)

とりあえずサンマロ1泊のホテルを確保し安心していると、
一緒に行くトモダチから
「カンカル行ったコトある?」とメッセージが。。。
彼女とは長ーい付き合いなので、これが
「カンカルに行きたい」という意味だとすぐにわかります。

サンマロ日帰りでも帰りにレンヌに寄った彼女のコト、
1泊ならサンマロからどこかに行きたがるんジャマイカとは予想してました(笑)

カンカル?聞いたコトあるけどどんなとこだろ???とさっそく検索←ベンリねー♡

・牡蠣で有名。
・サンマロからバスで30分くらい。
・どこからかモンサンミッシェルが見えるかも。

ふーむ、アタシ、牡蠣食べられないのよね。
更に検索、、、

・すんごく美味しいケーキ屋さんがある。
・三ツ星レストランのシェフが経営しているらしい。
・ボルディエのバターを使っているらしい。

えっ?美味しいケーキ屋さん???
行こうカンカル♡♡♡←アッサリ

・・・そんなワケで前置きが長くなりましたが行ってきました、カンカル。

月曜日にサンマロに着いた私たち。
火曜・水曜はこの店が休みなので、
サンマロのホテルにチェックインしてすぐにカンカルに向かいました。

cancal2015_9290.jpg

「グラン・ドゥ・ヴァニーユ Grain de Vanille」

観光客でにぎわう海沿いではなく、
カンカルの中心部、教会の近くにありました。

cancal2015_5609.jpg

着いたのは午後だったのでケーキの種類が少なかったけど、
オススメとナニカで見かけた「ポメ Pommé」というケーキをはっけん♡
奥がサロン・ド・テなので、そこでいただくことに。

cancal2015_9281.jpg

紅茶はマリアージュ・フレール。
おまけのチョコもおいしかった。

cancal2015_5622.jpg

・・・ってか、この「ポメ」♡めちゃウマ♡

アップルパイ的なモノなんだけど、パイ部分もリンゴ部分も美味し〜い!
特に、カドのカリカリしたところがタマランです〜。
さすがボルディエのバター使ってるだけあるね♡

cancal2015_5626.jpg

完食♡
雨の中わざわざ来た甲斐があったわ〜!
そう、カンカルは大雨だったのです。。。

cancal2015_5624.jpg

お客さんが帰ったところでパチリ♡

cancal2015_5625.jpg

ケーキがわずかに残っているケース。

cancal2015_9284.jpg

メレンゲが可愛かったのでココはちゃんと頼んで写真撮らせてもらっちゃった。
(メレンゲも購入)

cancal2015_5610.jpg

人気商品らしいガレット(クッキー)は見つからなかったけど
もうひとつの人気商品のキャラメルは買えた!

この店、三ツ星レストランのシェフが、、、ってのを
いくつかのブログで見て、行きたいと思ったんだけど、具体的によくワカラナイ、、、
・・・帰国してから調べてみると、、、

カンカルの「メゾン・ド・ブリクール Maison de Bricour」というレストランで、
オーナーシェフのオリヴィエ・ロランジェ氏が
健康上の理由から三ツ星を返上してレストランを閉店したらしい。

今はパリにスパイス屋「「エピス・ロランジェ Epices Roellinger」があるんだって。
え?そこでガレットやキャラメルも買える?
・・・次回だ、、、












ジェラール・ミュロのサロン・ド・テ

先月、パリに行ってきました!

久々の6月!
前回6月に行ったのいつだろうと思ったら、、、
2008年だって〜(・∀・;)
今回が何度目のパリだったかは、、、調査中〜〜〜!

mulot2013_4979.jpg

パリに行くたびにアシを運んでしまうジェラール・ミュロ。
パン屋さんとゆーかケーキ屋さんとゆーかお惣菜屋さんとゆーか、、、
ミュロが休みの水曜日以外は毎朝通っていた時代もありました♡

そんな大好きなミュロが、、、
2013年の11月、サロン・ド・テをオープンしていました。
(2013年の11月ってパリ行ったんだよね。しかも店の前通ってこんなん出来てるって気づいた)

mulot2015_8869.jpg

ミュロから歩いて1分くらい。
こーゆー店ってタイミングあわないと入れないのよね。
ちょーどオナカすいてるとか、ちょーどノド乾いてるとか、、、

今回ちょーどお昼時にこの近くを歩いていたので行ってみました。
(実は今回の行きたいとこリストにしっかり記入してた)

mulot2015_5234.jpg

mulot2015_5233.jpg

12時少し前だったので店内は私たちだけ。

メニューをしっかり説明してもらって(?)
キッシュ又はクロックムッシュとスープ、サラダ、ケーキ♡、飲み物という
美味しそうなとこ全部盛りの25ユーロのセットを。
(高いけどパリに着いた日なので金銭感覚なし)

mulot2015_8864.jpg

トモダチがキッシュ、私がクロックムッシュを選んだら
ちゃんと半分こにしてくれた♡

てゆーか、、、
アスパラ!!!(o・∀・o)

ミュロのお惣菜売場でも何度か買ったことあるこのコに
こんなところで会えるとは〜〜〜♡
確かにホワイトアスパラの季節だった!
しかもサーモンの掛け布団付き!
(サラダ部分、日替わりって噂デス)

いつのまにかお客さんも増え、すっかり満足したころ、
ケーキは何にしますか?と聞かれたので、ケースを見に行くと、、、

mulot2015_5244.jpg

このアマリリスちゃんにハートを奪われた。。。
お持ち帰りは6ユーロなのに、ここで食べると8ユーロもするのね。
(25ユーロに込みだけどね)
、、、とココでサロン・ド・テの店名がこのケーキと同じ「L'amaryllis」と気づく。

mulot2015_5248.jpg

ついでにいつもミュロのショーケースでオイシソウなケーキだなぁ、、、
と指をくわえて見ていたケーキのミニ版と気づく。。。

mulot2013_4976.jpg
↑ミュロのショーケース

今回この店はおやつタイムに、、、って思ってたけど、
ランチで大正解だった!
量もちょうどいいし、美味しいし、
あー、アスパラまた食べたい。。。










インスタグラムでブログ

あまりにブログの更新をさぼってしまうので
毎日使ってるインスタグラムを使ってみることにします。

時々はまじめに書きます。たぶん。。。




「恋人同士のイニシャルを書いた南京錠を橋の欄干にかけ、
セーヌ川に鍵を投げ捨てて不滅の愛の誓いとした」
イタリアのドラマか映画の影響らしいけど、エスカレートしすぎ。

パリ市当局は、南京錠が取り付けられないように、
欄干の金網をアクリル板に置き換えることを決定。
すでに去年12月に行ったとき、一部がアクリル板になってたけど
そのアクリル板に早くも落書きがあったよ。。。

昔のポンデザーが懐かしい・・・(涙)









書簡と直筆博物館

前回のパリ最終日、
少しだけ時間が余りました。

サンジェルマンでランチをしながら、
友人が「ちょっと面白そうなミュゼがあるんだけど」と
提案してくれたのがこれ。

lettres2014_8823.jpg

「書簡と直筆博物館」
・・・カ、カタイ。。。
フランス語では「Musee des Lettres et Manuscrits」
・・・どっちにしろわかりづらい( ̄▽ ̄)

lettres2014_8821.jpg

サンジェルマン大通りにあるのに全く目立たない場所にあります。
・・・場所もわかりづらい。。。( ̄▽ ̄)

でも入ってみたら、、、
オモシロカッタ!

ここ、著名人の手紙やメモ、楽譜、絵コンテなど
いろんな「直筆モノ」が集められているんです。

「著名人」のラインナップがハンパじゃない!

lettres2014_8211.jpg
セルジュ・ゲンズブール

lettres2014_8200.jpg
ヒッチコック

lettres2014_8205.jpg
エドゥアール・マネ

lettres2014_8202.jpg
ユトリロ

lettres2014_8197.jpg
サン・テグジュペリ

そして、、、

lettres2014_8209.jpg

マリー・アントワネット♡

ヒャー(汗)

ゼンゼン読めないけど、それぞれ個性ありすぎ。

でもゴミ箱から拾ったんじゃないかと思うようなメモまで展示してあった。
著名人、気が抜けないね。






エッフェル塔126周年♡

今日、カイシャのPCでGoogleを開いたらなにやらこんなイラストが。。。

126th-anniversary-of-the-public-opening-of-the-eiffel-tower-4812727050567680-hp.jpg

Googleって「何かの日」にあわせて
ロゴデザインをその日一日だけ変えることがよくあるんですが
今日のはナンダロウ?とクリックしてみると、、、

「エッフェル塔完成126周年」

ですって!

・・・てことは去年は125年のお祝いとかしてた???

eiffel2007_0956.jpg

ルーヴルの一角にある装飾美術感の窓から見たエッフェルさん。

eiffel2011_2108.jpg

オルセー美術館の窓から見たエッフェルさん。

美術館に行って、外の景色に夢中になるって・・・( ̄▽ ̄)


街を歩いていてもその姿を無意識に探してしまう。
カケラが見えるだけでうれしくなっちゃう♡

次はいつ会いに行けるかなー。
ユーロもすこーし下がって来たし、、、行きたいなー。。。





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
Instagram
最新コメント
プロフィール

macaron

Author:macaron
ただのパリ好き。
インスタグラムは毎日更新 (・∀・;)
https://instagram.com/
pont_des_arts/

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
